おさかな天国

今はただ、前へ泳ごう。

幻のタピオカを求めて

この世で生活していると、「ノッていないとき」というのがある。 楽あれば苦あり。私は基本的に毎日楽しく暮らしているが、365日エブリデイハッピー!というわけには当然いかない。「あーもうダメだー」って日だってあるのだ。人間だもの。 つい最近の数日間…

日記:春が来ましたね。

開設から1年ちょっとが経過したこのブログ、未だに書く記事の方針が定まっておりません!まあ一定の型がないというのは形にこだわらない無限の可能性があると、スーパーポジティブ解釈でやっていきたいなと思っております。 というわけで今日は個人ブログら…

近況報告。

皆様お久しぶりです~魚住です! 今日は有休をもらって家でのんびりしています。 前回の更新から結構な日が空いているので、今日は簡単な近況報告でもしたいなあと思います。とは言っても最近あった出来事とかを思いつくままに書いていくだけなんですが(笑…

「食べる」っていいよねって話

食べることは生きることとはよく言ったもので、ものを食べることなしには人は生きていけないのであります。将来的には人間の生命活動に必要な栄養素を一粒で全部摂取できるようなサプリのようなものが開発されて、私たちは今のような食事をする必要はなくな…

大人になった白鳥たちへ

5年前、高校3年生の頃、私たち5人は音楽室の黒板の前にセッティングしたアンプに挟まれてマイクを握り、音を奏でていた。「私たち5人」というのは、高校の頃に所属していたアカペラの部活の同学年のメンバーである。アカペラ、楽器を使わずに声や口を使って…

あけおめ2019

明けましておめでとうございます。2019年になりました。 このブログをお読みいただいている皆様は新年をいかがお過ごしでしょうか。私は、正月にかこつけてお寿司やチキンやしゃぶしゃぶやケーキやらの贅沢品をいただいたり、正月にかこつけて夜中まで起きて…

仕事、将来、ジレンマ。

今の仕事を続けて行きたい欲と、ゆくゆくは転職したい欲が最近せめぎ合っています。 私は大学を卒業してから今年度就職の新社会人。就いている職種は、一般的に残業も少なく楽な仕事と言われています。しかし実際はそんなことは無く、配属によっては残業も多…

休日が終わる。

ああーーー週休3日制になんないかな! 最近三連休が続いてたから今週末の土日休みが物足りないよ。 もうね、やりたいことが多すぎて時間足りないんすよ。本も読みたいし字の練習もしたいし資格の勉強もしたいしゲームもしたいし買い物にも行きたいし美術館に…

一人でいい

今日ね、職場の新人研修だったんですよ。会社全体の新人が集められてみんなで講義聴くの。一日中。 昼食も研修所で食べるんです。昼休憩の時間になったら皆それぞれ仲良い人同士で集まってグループ作ってご飯を食べる。あれがね、どうも苦手。 ただ単に私が…

本と車

お久しぶりでございます。1か月ちょいブログを放置していました。なんかね、仕事終わって帰ってくると頭使わないことしかしたくなくなるのよね。言い訳ですけどね。 始業から就業まで約8時間数字とにらめっこして、まあまあな混み具合の電車に乗って帰宅。す…

社会人になりました

お久しぶりです。社会人になった魚住です。 ここ数日まとまった時間が取れなくてですね、ブログの更新も日が空いてしまいました。久しぶり、といっても4,5日ぶりですが、それくらい日を開けて文章を書くと、やっぱり面白いですね〜。ブログっていいですよね…

モラトリアムの終焉がそこにいる

もう卒業式も終わって、とうとう私もあと2日で社会人です。 夏の終わりに就職が決まってからはバイトか旅行か週1回のゼミに行くことしかせずに、卒論を書くこともなく、さらに2週間前にバイトを辞めてからは、ただひたすら家でパソコンやスマホをいじった…

爪を塗る

マニキュアを塗りました。 友人にもらったパープルのポリッシュ。紫のことをわざわざパープルなんて言うと気取ったように聞こえるかもしれないけれど、これに関しては紫ではなくパープル、って感じ。 パープルってなんか響きが可愛いですね。4文字の内訳の…

照葉樹林とバラライカ

2人で飲みに行って1軒ハシゴしても話が尽きないくらい心許せる友人がいるというのは、とても幸せなことですね。さらに、その人とこれからも付き合いが続いていくだろうと思えるほど、その友人との関係が良好であるというのは、相当に稀有なことであると思う…

IKEAに行った

先日の家族旅行の帰りがけに長久手のIKEAに行ったんですよ。初めてのIKEAです。 osaten.hatenablog.com ↑ この時の帰り。 IKEAって言ったらあれですよ、北欧のコスパのいい家具屋さんですよ。っていう認識があってるのかどうかは分かんないけど、そういうイ…

大学の卒業式に出席しないという選択

先日、私の大学でも卒業式が開催された。 男子はスーツに、女子は袴に身を包み、講堂で学長の挨拶を聞いて、友人同士で集まって話をしたり、写真を撮ったりしたのだろう。 私自身も今年大学を卒業する立場であるにもかかわらず、卒業式の風景を「~だろう」…

サークルを卒業したので4年間を振り返る ②サークルに入ってよかったこと・悪かったこと

osaten.hatenablog.com この記事の続きです。 今回は大学でサークルに入ってよかったことと悪かったこと、メリットとデメリットについて書いていきたいと思います! サークルに入ってよかったこと ①大学生活が充実する 単純に、やることがあるっていうのはい…

サークルを卒業したので4年間を振り返る ①入部のきっかけ

昨日の夜は、サークルの追い出しコンパに参加してきました。追い出しコンパっていうのは、大学を卒業する学年の部員をサークルからその名の通り「追い出す」コンパ。簡単に言えばお別れ会ですね。なんで「追い出す」なんて寂しい言い方するんだろう。節分の…

家族旅行 〜あわら温泉、竜王アウトレット〜

先日、1泊2日で福井のあわら温泉へと家族旅行に行ってまいりました! この春休みの旅行もこれで最後です!これから4月までの2週間は就職に向けて準備をせねばなるまい。 というわけで、旅行中のことをブログに残して最後の春休みの思い出を整理しておこうと…

夢を見た

怖い夢を見た。 悪夢だった。目が覚めると少し泣いていた。 詳細な夢の内容は忘れてしまったが、簡単に言えば、私が何も考えずにやったことが実はやってはいけないことで、そのことで母と妹に非難されるという夢だった。 夢の中で私は、母と妹に叱責されなが…

伊勢・鳥羽旅行記 ~鳥羽水族館、お伊勢参りなど~

こんにちは、魚住です! 明日からまた1泊2日の家族旅行であわら温泉に行くので、その前に2月末の旅行のレポを残しておこうと思います。 2月31日と3月1日の1泊2日、ゼミの旅行で鳥羽と伊勢に行ってまいりました。 旅先で撮った写真とともに、順を追って見たも…

大学生活最後のバイトを終えて、考えたこと

今回のブログは昨日の夜書いたものを翌日になってから更新したものです~。 ↓ ついさっきバイトの最後の出勤を終えて、今は帰りの電車に乗りながらこのブログを書いています。LINEのグループトークにも別れの挨拶を書き込んで退会し、もうこれで本当にさよう…

将来のこと、やりたいこと

今日の午前中に妹と月曜から夜ふかしの録画を見てたんですよ。そしたら「お年寄りのマイブームを聞いてみた」みたいな企画をやってたんですね。おじいちゃんおばあちゃんが歌を歌ったり、競馬に勤しんだり色々な趣味を楽しんでいるわけです。 それを見ながら…

鬼金棒のカラシビ味噌らー麺など、ここ数日のグルメログ

こんにちは、魚住です。 osaten.hatenablog.com 2日前にこんな記事を書きました。内容を簡単に言えば、「髪切るぞ!」って話です。 で、宣言通り髪を切りました!結果的に、縮毛矯正がかかって、前髪はあごまであるのを流してたのが目の上の長さになり、全体…

高校時代の友人たちが輝いて見えた話

こんにちは、魚住です。 今日は高校時代の部活の同学年のメンバーで集まって飲んだんです。メンバー全員で5人なんですが、全員が集まるのは実に3年ぶりだったんです。お店のコースの時間と移動や立ち話含めて3時間以上話をしたんですが、それだけ久しぶりの…

黒髪というアイデンティティ

今、美容院に向かっています。 だらしないこと極まりないことは重々承知なんですが、昨年の6月に行って以降、今日まで一度も美容院に行っていなかったのです。だから今日は半年以上ぶり。 それだけ間が空いたのも、正直行く必要がなかったから。私、なかなか…

2018冬・東京旅行記③~アクアパーク品川~

前々回と前回の続きです。この旅行の記録はこれで最後。 osaten.hatenablog.com 2018冬・東京旅行記② ~東京ディズニーシー~ - おさかな天国 家族旅行3日目でございます~! まずは2泊分お世話になったホテルに別れを告げ、ホテル近くのジョナサンでモーニ…

2018冬・東京旅行記② ~東京ディズニーシー~

前回の続きです。今回は2月中旬の家族旅行2日目、東京ディズニーシーに行った日について書いていきたいと思います。 osaten.hatenablog.com この日のディズニーシーは8時開園の18時半閉園といつもよりかなり短めのオープン時間。なんでもこの日の夜にどこか…

2018冬・東京旅行記① ~1日目・東京ディズニーランド~

2月15日から17日にかけて、2泊3日の家族旅行に行ってまいりました! 最初の二日間で東京ディズニーリゾートへ、3日目は品川アクアパークに行きました。実はディズニーファンで水族館好きの私にとってなんと得な旅行なのか。 このままでは楽しかったという感…

いつもは嫌いな雨、今は嬉しい雨

こんにちは、魚住です。 今日は一日中雨が降っていました。といっても雨が降っているのに気づいたのは、バイトに行くために家を出た16時前のこと。今日も起きたら昼の12時半でした!はっはっは! 笑ってる場合じゃないか。 というわけで昼過ぎに起き、炊飯器…