おさかな天国

今はただ、前へ泳ごう。

自分を変えるために、ブログを始めました

はじめまして。

この度はてなブログを始めました。魚住カヲルと申します。

 

突然ですが、私には悩みがあります。

それは、自分に自信が持てないことです。

 

物心ついたころから人見知りで、小学校の高学年頃からでしょうか、友達が少なく、学校でも孤立していることが多かったように感じます。

そのせいかは分かりませんが、物事をいつもネガティブに考え、自己否定をしながらここまで成長してきてしまいました。

これまでは学生だったのでそんな性格でもなんとかなりましたし、幸いにも私の周りの人たちは優しく、こんな私の事を気にかけてくれる人ばかりだったので大きな問題もなくやってこれました。しかし、私も来年から社会人です。たくさんの人が集まり、コミュニケーション能力が重要視される社会では、人見知りだなんて言っていられません。誰かに助けてもらうのでなく、自分から周囲との関係を作っていかなくてはなりません。

 

だから、いい加減こんな自分を変えたいと思ったんです。

些細なことで自分はダメな人間だって落ち込んで、勝手に他人の言動の裏には悪意があるのではと決めつけて。そんな風にして生きて来ました。

私は何のためにこんな生き方してるんだろう。誰かにそうしろって言われたわけでもないのに。

 

最近ちょっと傷つく出来事があって、それを機にネットで色々調べていた時に、自分がネガティブな思考をやめられないことやうまく人間関係を作れないことは、自分に自信がないこと、自尊心がないことが原因かもしれない、ということに気が付きました。

そこで、どうにかして自分に自信を持てるようになりたいと思うようになりました。

 

自分に自信を持つために、何か新しいことを始めてみようと思いました。

その時に思い付いたのがブログを書くことです。

私は本を読むことが好きで、その影響で昔から自ら文章を書くことにも興味がありました。

以前も何回かブログを開設しましたが、毎回数記事書いて放置してしまっていました。

だから、今回こそはそれを続けてみたいと思ったんです。

私は、継続して何か物事をするのが苦手です。勉強、絵を描くこと、運動と、始めはやる気満々で物事に取り組むのですが、いつも途中でどうでもよくなってしまいそのままやめてしまうのを繰り返してきました。

今回、ブログの更新を途中で投げることなく続けることができたら、それが新しい自信につながると思いました。

 

自分に自信のない人間がその状態を脱するために書くブログなので、文体が暗くなってしまうことも多いかもしれませんが、自分を変えるために、そして明るく幸せな人生を手に入れるために、これからブログを書いていきたいと思います。