おさかな天国

今はただ、前へ泳ごう。

お酒が好きな女子は嫌いですか?

 今日も今日とてブログを更新。魚住です。

お供はドゥバイヨルのショコラとカフェラテ。なんて優雅なのでしょう。

 

今日はお酒の話をしようかなと。

年度末が近づいてきて送別会やなんやらでお酒を飲む機会が増えてきたのでね。

 

私お酒大好きなんですよ。

そんでもってめちゃくちゃお酒に強い。

お酒に強い父とお酒に強い母のもとに生まれた私がザルなのは当たり前のことなのです。

成人してお酒を嗜むようになる前から、「きっと私はお酒に強いんだろうなあ」と予想はしていたんですが、案の定でした。というか予想以上でした。

 

これでもお酒を飲み始めたときは「お酒の味」っていうものがちょっと苦手で、カクテルとか酎ハイとか、甘いお酒しか飲めなかったんです。

それがだんだん脳がお酒の味に慣れてきたのか、ハイボールが飲めるようになり、今度はビール、今は日本酒が美味しいと感じるようになりました。

大人なお酒が飲めるようになって嬉しい半面、女の子っぽさはどんどんなくなっていく気がして微妙な気分です(笑)

 

この間妹としゃべってたんです。ちなみにご想像の通り妹もさすがうちの家系、お酒にはかなり強いです。

話題は「自分がお酒に強いのをどう思うか。得か損か」。

妹はもうちょっと弱くありたかったと言っていました。「酔っちゃった~」みたいな風に女の子感を出せるようになりたかったと。

確かに、自分がお酒に強いと酔っ払った人の介抱だとか、まとめ役に回らざるを得ないところはあるんですよ。

あーあーみんな酔っちゃって、わたしがちゃんとしないと!みたいな。

自分より酔ってる人が近くにいるとなんだか酔えなくなるっていうのもそういう心理ですよね。

でも私はどっちかというと、お酒に強くて得したなって思ってます。

私は基本的には「あ~ん酔っちゃった~」な女(偏見)にはなりたくないんです(笑)

むしろ職場の飲み会とかで注がれるがままに飲んで、上司に「魚住さん、大人しい顔してなかなか飲めるねえ~」なんて言われたい。

純粋に飲めるものが多いと選択肢も増えて楽しいし。

あと甘いお酒よりは甘くないお酒の方が太らなさそう。

最近ハイボールばっかり飲んでるんですけど、ウイスキーは糖質が少ないみたいで。それを炭酸で割っただけだから比較的太りにくいそうです。焼酎や赤ワインなんかもそうみたいですね。

 

先週金沢に旅行に行ったときに日本酒の美味しさを知って、私も大人になったなあって思ったんですよね。

あと、魚介類と日本酒の相性は抜群ですね。

貝のお造りと一緒に飲む日本酒がこれまた美味しくて美味しくて。

 

焼酎だけはまだ飲めないんです。というか飲んだことがない。

日本酒もクリアしちゃって、焼酎までいけるクチになってしまったらもう何かがそこで終わってしまう気がする。

からしばらくは焼酎には手を出しませんよ。

でもな、糖質低いんだよな…。焼酎飲めたら何かと便利そうだな…。

 

金沢でいただいた鯵のお造りの写真です。

貝のお造りの写真を撮り忘れたのはご愛嬌。

 

f:id:fishlive0620:20180214132850j:plain

 

明日から家族でディズニーリゾートに行ってきます。