おさかな天国

今はただ、前へ泳ごう。

ブログの方針に迷っている

こんにちは、魚住です〜!

ノリと思いつきで始めたこのブログもなんとか10記事目にこぎ着けましたですよ!

世の先輩ブロガーの方々の功績に比べたら10記事目なんて全く大したことないんですけどもね、熱しやすく冷めやすい飽き性の魚住からしたら3日坊主に終わらなかった時点でもうあっぱれなのです!

というわけで柄にもなく自分を褒めちゃうよ!すごい!えらい!

 

自分で自分を甘やかさなくてだれが甘やかすってね。「私なんか……」は卒業したいので大げさに自分に優しくしてみましたよ。

でも本当にこれだけ飽きずに続けられて嬉しいです。ブログを始めて、毎日ブログを書いて(更新できてない日もあるけど)、大げさかもしれないけど、生きるのが楽しくなりました。自分に自信が無いっていう悩みを解消させるために始めたブログということもあって結構暗いことばっかり書いちゃってるんですけど、そうすることで「あ、私ってこうやって思ってたんだ」って気づくことも多くて。ずーっと頭の中でもやもやしてた悩み事が、言葉にして整理することでちゃんと形になって、悩んでるなりにも頭の中がクリアになってきた気がするんです。そうすると、「じゃあ、こうしたらいいんじゃない?」って言うのがなんとなく思い浮かぶようになりました。例えれば、真っ暗闇の中でどうしたらいいかも分からなかったところに、ちょっとだけ光が射し込んで出口がどの方向にあるかぐらいは分かるようになってきたって感じ。

ブログを開設した日は正直言って結構精神的に参っちゃってたんですけど、その時に思いきれたおかげで、こうやって自分の本当の気持ちと向かい合う場所を手に入れられた。

それに、やっぱり私は文章を書くのが好きだなって改めて確認できました。語彙力も表現力もまだまだだし、拙い文しかまだ書けないかもしれないけど、もっと勉強して練習して上手になりたいなって思える。仕事にするまでは難しいとしても、何らかの形でこれからも文章と関わりながら生きていきたいなって思います。

 

そうそう、タイトル通りなんですけどね、このブログの方針についてちょっと迷ってるんです。

はてなブログスマホアプリを使ってるんですけど、その日の自分のブログのアクセス数が見られるんですよ。ブログを開設してからずっと1日のアクセス数が1か2ばかりだったんですけど今日見たら急に10になってたんです。いや、分かってますよ、10ごときでそんなに喜ぶことではないってことは。でもやっぱり嬉しいじゃない?もともと、とりあえず続けることを目的に始めたブログだからそこまでアクセス数は期待してないんだけど、誰かが読んでくれてるって思ったらそりゃあ嬉しいさ!

そこでたくさんの人に読んでもらえるブログを目指してみようかな〜と思ったのね。でも、そうするとどうしても書く内容に制約が生まれちゃうんじゃないかなって。

実際、ここまでで私が書いた記事のうち3分の1はネガティブな内容。嫌なことがあった時や悩んでる時に思いのままにぶちまけたような記事です。アクセス数が増えることを目標にしたら、そういう内容の記事を書きたいって思った時に躊躇ってしまうと思う。そしたら、ブログに自分の思いを綴ることによって、自分の本音と向き合うってことはできなくなっちゃうんじゃないかと思うんです。せっかくたくさんの人に読んでもらえても、私としては何のためにブログをやってるんだろうって考えてしまう。

だったら、むやみに人に読んでもらおうとせずに、自分の思いの丈を書き殴ろうと思ったんです。でも、かと言って誰にも読んでもらえないのならそれこそチラシの裏にでも書いておけばいい話であって。しかし悲しいかな、私にだって自己顕示欲というものはあるわけで、私の思考活動の結果出来上がった文章群を全世界に発信したい気持ちはもちろんあるのです。

 

結局、大切なのはバランスかな、とも思うのです。自分の書きたいことを好きなように書くことを優先しつつ、できる限り多くの人に読んでもらえるように努力できればいいなと考えております。

とりあえず色が薄くて見にくいアイコンとヘッダーをなんとかせねば!近々リニューアルでもしましょうかね〜(笑)

 

昨日彼と行った近所の居酒屋でいただいたホルモン揚げとプリンの画像で今日はお別れ。ハイボールを3杯にビールと日本酒を飲んで、美味しいご飯を食べて、たくさんお話をして幸せな夜でした。

それではまた。
f:id:fishlive0620:20180222233039j:image
f:id:fishlive0620:20180222233051j:image