おさかな天国

今はただ、前へ泳ごう。

ひとり暮らししたいVSしたくない

今日は親との都合が合わず、いつも最寄りの駅まで車で迎えに来てもらうところを(最寄り駅が家から遠い)、特別にバスで家まで帰ろうとしていたのですが、見事にバスを乗り間違えてなぜか母の勤め先に到着してしまいました。これからバスに乗り直すのも面倒だし余計なお金がかかるのも嫌なので、併設のマクドナルドで母の仕事が終わるまで時間を潰しています。夜は食べないと決めているけど、もう全てがめんどくさくなったので期間限定のマックフルーリー超オレオをヤケ食いしています。これすごいよ。超オレオ。オレオいっぱい入ってるよ、サクサクだよ。いやーしかし自分のおっちょこちょい加減がそろそろ嫌になってきます。魚住です。


f:id:fishlive0620:20180223202409j:image

 

ところで、私はこの春から社会人になるのですが、現時点では実家暮らしをしています。大学も地元の学校に行き、就職も地元なので、流れでそのまま家を出ることもなく、ここまでやってきたわけです。

大学に入るまでは正直家を出ることを考えたことがなかったんです。とは言ってもずっと実家暮らしをするつもりだったというわけではなく、自分がひとり暮らしをすることをイメージしたことがなかったという感じ。でも大学に入って、他県から自分と同じ大学に来て下宿生活をしている友人ができるようになると、「そうか、私もそろそろ家を出ることを考えないといけない歳になったか」と。

そしてついにもうすぐ社会人ですよ。とは言え家庭の事情なりなんなりで貧乏学生の私にはいきなりひとり暮らしを始められるほどの経済力も無し。(その月の奨学金とバイト代をその月のうちにサークル費や交通費に費やす生活をしてきたが故、貯金もほぼ無し。悲しいねえ。)

というわけで私の社会人生活は、実家から職場に通う段階から始まるわけです。お金が貯まり次第家を出てひとり暮らしを始めるつもり。1年目の間になんとか引っ越せたらと思ってるんだけどどうかな〜。

 

この魚住、ひとり暮らしというものに対してビッグなドリームを抱いておりまして。

ひとり暮らししたらあんなことやこんなことをしちゃうんだぜ〜という変な妄想を日々繰り広げているわけです。ちょこっと紹介させてくださいね。

 

①家をバーにする

 

はい、いきなり意味不明。なんて言わないで。私カクテルが大好きなんです。さっき暇すぎて本屋を40分ぐらいうろついてたんだけど、カクテル大全みたいな本買おうかどうか結構迷ったからね。まあそのうち買います。(結局買ったのは暇つぶしのためのナンプレとイラストロジックの雑誌。)

ひとり暮らししたら家に一通りのリキュールを揃えて、カクテルの勉強もして、来客がある度にその人のイメージや今の気分に合わせたカクテルを振る舞えたらいいな、なんて。なかなか素敵でしょ?実は密かにカクテル検定の受検も検討してます。酒好きも極めれば立派なスキルでしょ?

 

②家をカフェにする

 

バーにしたりカフェにしたり、私の家は一体どうなっちゃうんでしょうね。しかしこれもそのまんまの野望ですよ。家をカフェにしたい。木製の素朴なテーブルに北欧風の柄のテーブルクロスなんか敷いて、淹れたてのコーヒーを飲みながらお気に入りの本でも読もうよ。

最近やっと、普通のコーヒーが飲めるようになったんですよ。カフェオレとかカフェラテじゃないやつ。しかもブラックもいけるようになったんですよ!魚住の舌は大分大人になりましたよ!あ、関係ないんですけど「だいぶ」と「おおいた」って感じにしたら一緒ですね。

そのせいでちょっと調子に乗ってます。いやね、嬉しいんですよ、コメダ珈琲で「ブレンドで」って注文できるのが(笑)ブレンドなんて大人の飲み物ですよ!そもそも「ブレンド」って何と何のブレンドなんだって話ですよ!

ともかく、カフェで美味しいコーヒーを飲みながら読書だとかの趣味にどっぷり浸かるのが大好きなので、家でもできたら楽しいだろうな〜と思うんです。

 

③家をディズニーで染める

 

ディズニーオタクの性ですね。可能であれば家具や生活雑貨全部をディズニーで揃えたい。

先日ディズニーランドのアナ雪イベントに行った時に、ひとり暮らしした時に使う用のものもいくつか買ってきましたよ。3枚セットプラスチック皿と3膳セットのお箸、あと自分用のマグカップと、ベッドに置く用のクッションとスノーギースのぬいぐるみ。大好きなアナ雪のグッズに囲まれながら私は毎日を送るのです。夢が広がるなあ。

 

まとめると、カフェでバーなディズニーランドに住むのが私の夢です。

こんな妄想を延々してるとひとり暮らしする日がなかなか楽しみになってくるんですが、それだけでもないんですねえ。 

 

なんか最近、家族と過ごすのが楽しすぎて家を出られる気がしない。私が就職を約1ヵ月後に控えていることもあり、今は家族みんなで、家族で過ごす時間を多めにとろうというような雰囲気が流れてるんです。この春だけで2回の旅行を計画したり、毎週日曜日の夜は家族みんなでお酒を飲んで美味しいものを食べたり。そんな日々を過ごしてたら、ますます家族が大好きになっちゃって。両親と、妹と一緒に過ごす時間が一番気も遣わずにいられるし、自分らしくいられるなあって。ずっと家族と一緒にいられる訳ないことはもちろん分かってるし、たとえそれが可能だとしても自立しないといけないことも分かってるんですよね。でも、やっぱり大好きなんだもん、家族のことが。できればずっと離れたくないよ。

でも、そうも言っていられないよね。両親はいつか必ずいなくなってしまうし、私も結婚だってしたいし自分の子供もほしい。あれもこれも全部は手に入れられないもんね。いつか家族と離れて暮らすようになっても、大好きな家族だからいつも忘れずにいて、少しずつ恩返しできたらいいなあ。

うわ〜書きながら泣きそうだよ(笑)私、家族の話には弱いんだよ!

 

まあ色々考えるけど、その前にひとり暮らしのための資金を貯めないとね!細かいことはそれから考えよう、そうしよう。