おさかな天国

今はただ、前へ泳ごう。

春の気配、人とのつながり


f:id:fishlive0620:20180226115844j:image


最近とても過ごしやすくなりましたね。

さっき家を出た時も、「今日は暖かいな〜」と思いながら着ていくコートを薄手にしようか厚手にしようか迷っていました。結局今着ているのは厚手のダッフルコートなんですが、駅のホームで電車を待っている時にふといつもつけているマフラーを無意識に持たずに家を出てきたことに気づいたりして、「ああ、春が近づいてきてるな」と思ったり。

春は私が一番好きな季節です。ふとした時に花の匂いを感じられるから、明るい色の服を気兼ねなく着られるから、街の景色がなんだかキラキラして見えるから、春が好きです。

 

春は出会いの季節、そう言われていたかと思えば別れの季節とも呼ばれていたりして、人の人生が一番大きく動く季節なんだな、と感じます。今までの22年間を振り返ってみても、出会いと別れが一つもなかった春って22回のうちで一度もなかったのかも。小中高大の入学の時はもちろん、クラス替えで初めて同じクラスになった子と新しく友達になったり、バイト先に新人さんが入ったり……、出会いの機会はたくさん。学校を卒業する時、部活を引退する時、大好きな先輩がサークルから引退するのを見送る時もそう、別れの機会もたくさんありました。

そうやって考えてみると、人付き合いが苦手で出来るだけ人との関わりを避けながら生きてきたつもりの私でさえ、これだけたくさんの出会いと別れを繰り返してきたんだなって思うんです。色んな人との関わりで、今の私の考え方だとか、性格だとかが築かれて来たんだなあって思うと不思議な感じがします。今まで私が関わってきた人のうち誰か一人でも存在しなかったら、今の私はいないのかも。

思い返してみれば人から影響を受けて考え方がある変わったり、新しいものの見方を教えてもらったりしたことがいっぱいあるように思います。高校時代の親友のあの子はいつも、私のいいところをたくさん見つけて褒めてくれた、すごいねって言ってくれた。そのおかげで、こんな自分でもいいところがあるって思えた。大学のサークルの同期のあの子とはいつも化粧品の話で盛り上がって、2人で飲みに行ったりもしてくれた。すごく楽しかった。そのおかげで元々好きだったメイクやファッションがもっと好きになったし、何より、親友って思える存在が私にもできたことが嬉しかった。

私は自意識過剰と臆病な性格のせいで、人に嫌われるのが怖くて相手に対して深く踏み込むことができない。だからいつも表面上のその場限りの関係しか作れない。そんな私をいつも気にかけてくれて、学校を卒業しても仲良くしようって言ってくれる友達がいてくれることが本当に嬉しいんです。そんな友人達に逆に依存してしまいがちな自分が心底情けなかったりもするんですけど、本当にありがたいなって。この子たちとの繋がりは一生大事にしていきたいなって思うんです。

 

それと、やっぱり人は一人じゃ生きていけないんだな、とも思う。たまに嫌なことがあって落ち込んで、一日中家に閉じこもって誰にも会いたくないときもあります。でもそんな時でも、しばらくすれば「ああ、あの人に会いたいな」って思うんですよね。それは家族であったり、恋人であったり、友人であったり様々なんだけど、一人でずっと悩んでたのが誰かと会ってたわいない話で盛り上がったら自分がなんで悩んでたのかいつの間にか忘れちゃってたりする。人は誰も自分の視点からしか人生を歩むことが出来ないから、時には他の人の考え方を取り入れながらいつもとはちょっと違う道に行ってみたりすることも必要なんだなって思うんですよね。

 

だから、私は一人が好きだけどそれでも誰かと関わりながら生きていきたいんです。ひとりでいるのが好きな自分、誰かと一緒にいるのが好きな自分、両方が存在してるんだと思うんです。

旅行に行くことを考えてみたんです。一人旅をすることで、その土地の景色を見ながら自分の中で浮かんでくる考えや思いと向き合うのも、自分の世界が広がる感じがして楽しいと思います。でも誰かと一緒に旅行に行って、綺麗だねって言いながら風景を見たり、料理を食べて美味しいねって言ったりするのももちろん楽しい。私は、一人旅も二人旅も三人旅も全部同じくらいに楽しんでいきたい。

結局はバランスなんですよね。一人になって考えることも大事だし、誰かと話して自分にはない見方を取り入れるのも大事。一人で自分だけの趣味を楽しんでチャージするのも大事だし、誰かと集まってわいわいはしゃいで楽しむのも大事。そこのバランスをうまく保って、楽しく生きていけたらいいなって思うのです。

 

私はこの春から社会人になります。おそらくこれまでの人生の中で一番、生活環境が大きく変わる場面だと思います。無理のない程度に新しい関係をたくさん作っていけたらな、と思っています。人との距離感をとるのって難しいよね。私はそれが苦手で、いつも距離を取りすぎて孤立したり依存しすぎちゃったりします。お互いに一緒にいて心地良い関係の人がもっと増えるといいな。

 

そんなことを思った、暖かな日。