おさかな天国

今はただ、前へ泳ごう。

人にアドバイスするのって難しくない?

アドバイスをするのが苦手なんです。

他人から悩み事を相談された時に、上手いこと解決策を提示することができない。

 

今日バイト先の後輩が、パートさんに仕事のやり方についてお叱りを受けたらしくて。説明すると長くなるので省略しますが、ちょっと理不尽なお説教なんですよね。人を選んで言ってるよな、と思ってしまうところもあったりして。その子も自分がパートさんから嫌われてるからそんなことを言われるんだと思うみたいで、どうしたらいいのか分からないと。嫌われてるなんてことはないと思うんですけど、確かに人は皆無意識のうちに相手によって態度を変えてしまう生き物であるということは否定しがたいのです。いますよね、何しててもなんだか好かれる人と、色々とちゃんとやってるのになぜか悪く言われる人。

 

そうやって後輩が悩んでる時に、私は何も上手いアドバイスをすることができませんでした。辛うじて「それは無理な話だよね」って共感の意を示したぐらい。「気にしない方がいいよ」って言おうかとも思ったけど、そう言われたぐらいで気にしないでいられるほど単純な話でもないし、かと言って仕事の質を上げることを提案するのもなんか違うと思って。だってその子ちゃんと仕事してるんだもん。だからと言って私の年齢の3倍くらいのパートさんの方に「それは違うと思いますよ」っていう勇気も私にはなくて。

どうして私は人が困ってるのに力になれないんだろうってなんか情けなくて。アドバイスの上手な人はこんな時に何て言うんだろう。

アドバイスするのって本当に難しい。困っている相手がいるとして、私はその人にはなれないし、その人がその立場にある今、どう考えて何を悩んでいるのかが分からない。皆分かるのかな。皆がそうなのか、私が特別に無神経で人の気持ちが理解できないのかが分からない。

その人と自分が違う人間である限り、どんな助言もすべて無責任になってしまう気がして何も言えなくなってしまうんです。だから、私にできるせめてものことは共感することだけ。「それは大変だね」って相手の話を聞く。何も上手いことは言えないから、せめて苦しい状況の真っ只中にいる相手のはけ口になれるように。これだけしかできないから、これだけしかしていない。でも、いつかは良いアドバイスができるようになりたいな。

 

他人の気持ちが分かるようになるにはどうしたらいいんだろう。私は他人の気持ちを考えるのが苦手です。相手が私に言ってほしいこと、してほしいことが読めるようになれば、どれだけいいだろう。そうなったらきっともっとたくさんの人と心を開いて接することができるんだろうなあ。

でも、そもそも人の気持ちなんて分からなくて当たり前なのかもしれない、とも思うのです。だって他人だしね。だから会話を通して相手の気持ちを知ろうと努力するんだよね。私に一番必要なのは、相手とコミュニケーションを取ろうとする姿勢なのかも知れません。自分から近づかないと相手からは近づいてきてくれないもんね。

 

そんなことを考えたバイトでした。あと1ヵ月で就職だから、3年続けたバイトも残すところあと5回。最後まで一生懸命働こうと思います!

 

全然関係ないけど、アムール・デュ・ショコラで自分用に買った3箱のチョコレートがとうとう残り1箱になってしまいました。最後の1箱は前から買おう買おうと思ってたオリンポスの惑星チョコです。美しすぎて本当にチョコですか?って感じ(笑)


f:id:fishlive0620:20180227225938j:image


f:id:fishlive0620:20180227225951j:image

明日から1泊2日のゼミ旅行で三重に行く魚住でした。

それではまたね。