おさかな天国

今はただ、前へ泳ごう。

秘めたる野望 2018春

こんばんは、魚住です。

今日は朝起きてご飯を食べて、YouTubeで動画を見ながらひたすらナンプレとイラストロジックを解きまくり、ご飯を食べてバイトに行くというザ・大学生の春休みな一日でした。私のこの2,3月はだいたいこんな感じ。

 

今日はですね、今後私が叶えたい野望を書き留めておこうと思いまして。記録しておくことで改めて意識して実現に近づけようという言霊的な願望も込めて、また時々見直して現場の確認を出来たらいいな、と思います。

 

キャリアや仕事に関わるガチな野望も、趣味に関する小さな野望もまとめて書いておこう。今日のブログはブレインストーミングのつもりで書きますよ〜。

実現可能性も今回に限っては度外視しますよ。夢はどーんとでっかく。夢を語るだけならタダなんだから。

 

①3か国語を話せるようになる

日本語、英語、中国語を喋れたら便利だろうなあと思いまして。

たまに外国人の方に道を聞かれたりすることがあって、今まではジェスチャーや単語の連発でなんとかしてきたんですが(これが意外と通じるもんです)、スムーズに自分の言いたいことを伝えられればどれだけ楽というかやりやすいだろうなって。

あと、それだけじゃないんです。私最近思ったんですけど、自分って外国へ行きたい願望があんまり無いなって。どちらかと言うと海外へ旅行へ行くよりは、国内の名所を見て回りたい。なんでそう思うんだろうって考えたら、多分言葉が通じないことへの恐れが大きいんですね。道も分かんない、買い物やなんかの勝手も分からないってときに言葉が通じなかったらどうしたらいいんだろうっていう恐怖が強い。

あと周りがみんな自分の理解できない言葉で喋ってたら、その状況にいることに対して精神的に参ってしまいそう、小心者のお豆腐メンタルだから(笑)「あ、私この国では余所者なんだ」って思っていらない疎外感を抱きそう。

だから外国の言葉が喋れるようになれば、海外に行くことへの恐怖も薄れるかなーと思います。少なくとも英語で日常会話できるくらいにはなりたいな〜。中国語もできれば。今中国の人多いからね。

 

②おしゃれで可愛い絵や文字を描けるようになる

最近ほぼ日アプリをダウンロードして、過去の読み物をずっと読んでるんですけど、この記事を見て面白そうだなって思ってね。

 

黒板描きアーティストCHALK BOY(チョークボーイ)さんに、かっこいい文字や絵の描き方のヒントを聞きました。 https://www.1101.com/store/techo/2016/articles/chalkboy/index.html

 

このチョークボーイさんはカフェだとかにおいてあるような黒板に描くような文字やイラストを描くことを仕事にされている方のようで、これを読んでいたら私もそういうおしゃれなイラストや文字のアートを作りたくなっちゃって。ノートや手帳の端にちょっとした可愛い絵が描けたら楽しそう。そういうのができるようになれば、この殺風景なブログにももっと彩りを演出できそうだしね。

 

③お酒に詳しくなる

お酒大好きだからね!(笑)

お酒が好きすぎて最近とうとうこのブログの記事のカテゴリに「お酒のこと」というのを追加しましたよ。うっかりしてるとお酒の話ばっかしちゃうんだよね〜。

カクテルの種類もいっぱい知りたいし、他にはワイン、日本酒辺りかな。知識を身につけてよりお酒を楽しみたいのです。目指すはカクテル検定合格。

 

④料理上手になる

今まで話題にしませんでしたが、この魚住、料理が全くと言っていいほどできません!

厳密に言うと、レシピがあればそれなりにできるけど、そうでないと何もできないタイプ。残り物でササッとチャーハンとかめっちゃ苦手。

下宿の彼の家に泊まりに行ってご飯を作ろうかってなった時も、だいたいは彼がやってくれるのです。彼は料理上手とまでは行かないまでも料理が好きな人なのです。カレールーを使わずにヨーグルトとトマトとカレー粉でカレー作ったりしてるらしい。料理が全然できない私からしたらもう訳が分からない。

なんか作ろうってなったとして、だいたい彼が「じゃあカヲルは野菜とお肉を切ってくれる?」って感じで言ってくるので、私はそれに従って黙々と材料を切り(切るのは私にもできるのです)、私が切った野菜やお肉を彼が炒めたり煮込んだりしているのを後ろから覗き込んで「美味しそう〜」って言うだけ。なんというダメっぷり(笑)

いつまでもこのスタイルを続けるわけにもいかないので、結婚するまでには人並みに料理できるようにならなければ!

 

⑤日本全国の水族館を全制覇する

私、水族館が大好きなんですよ。

というか、魚とか海が好き。

魚住カヲルってハンドルネーム(?)も、それが関係してます。高校のとき魚住って苗字のクラスメイトがいて、魚が好きな私はその時から魚住って苗字に憧れてたんです。だからブログの書き始めで「魚住です」って名乗れるのがめっちゃ楽しい(笑)ちなみにカヲルの方は魚関係ないです。本名をちょっといじるとこうなった。

というわけで、大好きな水族館に行きまくりたい。

今の時点で行ったことあるのは、名古屋港、鳥羽、竹島、京都、アクア・トトぎふ、志摩マリンランド、品川アクアパーク、松島、加茂、男鹿、琵琶湖博物館南知多ビーチランド、このくらいかなあ。

 

https://www.walkerplus.com/spot_list/sg0104/

このサイトによると全国の水族館は全部で96件。まだ10ちょっとしか行ってないから、どんどん潰していかなければ〜。

 

 

 

 

今の時点でパッと思いついたのはこれくらい!

3か国語はちょっとビッグだけど、全体的には割と実現できそうじゃない?

まあ、一番の喫緊の問題は料理かな(笑)

 

先日のゼミ旅行で行った鳥羽水族館で水槽に貼ってあった、可愛らしい張り紙で今日はお別れ。

これ毎回横になっちゃうんだよね。どうしたらいいんだろう。

それではまたね。


f:id:fishlive0620:20180303230550j:image