おさかな天国

今はただ、前へ泳ごう。

高校時代の友人たちが輝いて見えた話

f:id:fishlive0620:20180314012137j:plain

 

こんにちは、魚住です。

今日は高校時代の部活の同学年のメンバーで集まって飲んだんです。メンバー全員で5人なんですが、全員が集まるのは実に3年ぶりだったんです。お店のコースの時間と移動や立ち話含めて3時間以上話をしたんですが、それだけ久しぶりの再会だと全然話し足りなくてですね。しかも春からは大学生、大学院生、社会人と立場もみんなバラバラになってしまうので、休みもなかなか合わないかもしれない。生活の拠点が離れてしまう子もいる。だから次に会えるのかがいつかも分からない。となると、尚更別れ際が名残惜しくて仕方なかったですね。こういう時に、「どこでもドアがあればいいのに」と思うんですよね。会いたい人にいつでも会えるじゃない。

 

高校の部活では音楽をやっていたんですよ。皆で歌を歌ってたんです。4年前までは皆で同じ歌を歌って、一緒に同じ音楽を作っていたのに、今はもう皆全く違う道に進んで違うことをしている。それがすごく不思議なんです。5人の人間がいたら、それぞれが全然違う人生を歩んでいくっていうのは至って普通のことなんですが、「あー、みんな自分の道進んでるんだなー」って思うと、なんだかそれがすごいことに感じられて。いや、すごいことですけどね、5人がそれぞれ自分の道を進んでるっていうのは。

あとね、みんな大変なんだなって思って。みんなそれぞれ春からの仕事だとか、大学院での研究だとか、大学生活だとか、一人ひとりやらなければいけないことがある。それは将来のために仕方なくやらなきゃいけないことだったりもすれば、今までずっとやりたいと思ってたことだったり、新たに思い立ってやろうと決意したことだったり。そう考えると、急にみんながキラキラして見えてきたんです。それと同時に、自分は果たしてみんなみたいに輝けているのかなって思ってしまって。

きっとみんなから見れば、そこそこの大学を無事に卒業して春に就職を控える私も十分充実した人生を歩んでいるように見えるんだろうと思うんです。でも、どうしても周りのみんながしっかり自分のやることを見つけて精いっぱい人生を生きているように見えて、自分が何のビジョンも持たず流れに乗って生きてきたように思えてしまう。あるいは本当にそうなのかもしれないけれど。多分ね、私が夏の終わりに就職が決まってから、バイトと車校通いと週1回のゼミ以外何もせずに半年を過ごしてきたからだと思うんです。卒論も書かなくていい学部なので、どうせそのうち社会人になって「めちゃくちゃ暇!」っていう日々を送ることもできなくなるんだから、今のうちにニートみたいな生活を満喫しておこうと思ってね。自分からそれを望んだとはいえ、半年もの間なかなかに怠惰な生活を送ってきたから自分がダメ人間に思えてしまっているんだ、と思うようにしておきます、今は。だからきっと、4月が来て働くようになったら自分もそれなりに頑張ってんな~って思えるはず。きっと。

 

でもね、みんながこれからの生活に何かしらの希望をもって頑張ろうとしてるのを見ると、私も何かやりたいことを見つけて頑張りたいな、と思えたわけです。私は春から就職することになるんですが、配属先が決まるのが4月の頭のギリギリになってからというのもあって、自分の1か月先のビジョンもまだはっきりしていないんです。そのせいか、将来的にこうしたいとか、こういうことを頑張ろうっていうのをなかなか思えないんです。それに加えて、結婚したらその職場も辞めなきゃいけなくなるかもな、とか、私が本当にやりたかったのはこの道の仕事だったんだろうか、とかいろいろ考えてしまって。するとどうしても「やりたいこと」ってのが考えられなくて。

やりたいことや目指すものが明確にあるみんなを見てると、ちょっとうらやましく思えちゃいました。あの資格を取ろうだとか、TOEICの勉強を頑張ろうとか、なりたい職業になるために頑張って大学を卒業しようとか。私も何かに必死に取り組みたい。

 

そんなことを思ってしまう私ですが、最近やりたいことというか、挑戦してみたいことがあって。誰でもそうだと思うんですが、私は22年生きてきたけどまだまだ知らないことがいっぱいあるなって思ってですね。これから生きていって、人生の幕を閉じるまでおそらくあと60年ほど。限りある人生を生きる中で、できるだけたくさんのことを知りたいなあと思うんです。例えば、私が好きなものと言えば、魚、音楽、本、お酒、など。それらの好きなものについてさえ、私は自信をもって人に語れるほどの知識を持っていないんです。だから、そういう好きなものについての知識を身に着けたいのはもちろん、もっといろいろな方向にアンテナを向けて、知らない世界にもどんどん触れたいな、と思うんです。最たる例が歴史ですね。歴史にはあんまり興味を持てないまま生きてきたんですが、歴史についての知識があったら、旅行先で神社仏閣に行ったときにもっと楽しめるかな、とか、政治や国際関係についてもっと興味を持てたりするかな、とかいろいろ思いまして。

だからつまり、いろいろな分野についての知識を身に着けたいんです。知識欲っていうんですかね、そういう類のものが今すごくあります、私。そのために、色々なところに行って自分の目で物を見て感じたり、幅広い分野の本を積極的に読んでいきたいなと思っています。なりたい自分に近づけるように、今できることをしていきたいな。

 

とりあえずはあまり卑屈にならずに、就職までの2週間ちょっと、思う存分遊ぼうと思います!(笑)なんとかなるさっていうポジティブ思考も時には大切だよね。

 

それではまたね。