おさかな天国

今はただ、前へ泳ごう。

家族旅行 〜あわら温泉、竜王アウトレット〜

先日、1泊2日で福井のあわら温泉へと家族旅行に行ってまいりました!

この春休みの旅行もこれで最後です!これから4月までの2週間は就職に向けて準備をせねばなるまい。

というわけで、旅行中のことをブログに残して最後の春休みの思い出を整理しておこうと思います~。

出発!

あわら温泉までは父の運転する車で向かいます。

お昼前に家を出たので、高速道路に乗る前に、地元の餃子の王将で腹ごしらえ。天津飯を食べました。天津飯大好き。東日本の天津飯は、上にかかってるあんがケチャップが入っていて酸っぱいらしいですね。茶色くて酸っぱくないちょっと甘いあんに慣れ親しんできたので、前ケンミンショーで見てびっくりしました。

食事を終え、高速に乗ってあわら温泉へGO!

途中、養老SAや賤ケ岳SAに寄り道しました。サービスエリアっていいですよね。ソフトクリームとかかまぼこの天ぷらとか、正直どこでも食べられるんだけど、つい買っちゃうよね。しかし今回は夕食がバイキングなので、そこでお腹が空かないと困ると思い買い食いは我慢。

妹は養老SAの「コメダ謹製やわらかシロコッペ」というお店の小倉マーガリンコッペを食べていました。よく食べる奴だ。一口もらったんですが、名前の通り本当に柔らかくて美味しかったです。コメダ珈琲コッペパン専門店だそうです。名古屋駅にもあるみたいなので今度買いに行ってみようかな。

大江戸温泉物語 あわら

芦原温泉 あわら | 大江戸温泉物語グループ【公式サイト】

こちらに宿泊しました。

16時ごろに到着して、夕食の席の予約は17時。

というわけで、食事の前にまずは一風呂浴びることにしました。母と妹はまだ入らなかったので、一人で大浴場へ。

露天風呂が岩風呂と檜風呂の2種類ありました。さらっとしていて長い間入っていられるお湯。まだ夕食時の前なせいか、お風呂は割と空いていました。最後の数分は岩風呂が私一人で貸し切り状態。また後でじっくり入ることにして、早めに大浴場を後にしました。

夕食バイキング

じゃん!

夕食はバイキング形式です!

バイキングってなかなか上手に盛り付けられないのよね。

さすが北陸、福井ということだけあって、色々な種類のお刺身がありました。

特に「マンダイ」っていう魚。マグロみたいな見た目で、食べてみると味もマグロだったので、マグロの仲間かなんかと思ったんですが、後で調べてみるとアカマンボウという魚の別名だそうで。体長2メートル前後にもなる大きい魚のようです。

お刺身のほかにも天ぷらやステーキなど、色々なお料理をいただきました。春フェア的なイベントをやっていて、桜風味のローストビーフや春野菜と桜海老のペペロンチーノなんかもあったりして、こちらも美味しかった~!

あと越前そばも食べ放題でした。美味しかったからおかわりしちゃった。

ご飯の後は部屋でのんびりしました。家族でトランプしたり、お酒飲みながらイッテQ見たり。就職したらこんな感じの家族旅行も今よりは行きにくくなるだろうなと思うと切ないですね。

朝風呂へ

朝の5時前に起きて、母、妹と朝イチでお風呂に。さすが清掃終わってすぐの早朝、お風呂はガラガラでした。露天風呂も貸し切り状態!雨が降っていたので、檜の露天風呂は屋根が無くて雨に濡れながらの入浴でしたが、肩から上は冷たい、肩から下は温かいっていうのが逆に丁度良かったかも?(笑)

やっぱり人と一緒に入るとお風呂はより楽しいですね。前日に一人で温泉入った時ももっと長い間入っていたかったんだけど、どうしてもやることないからある程度の時間で上がっちゃうんだよね。喋りながらならいつまででも入っていられる気がします。

お風呂上りはもちろん牛乳。脱衣所の入り口に小上りがあったので、座ってのんびり休憩しました。

朝食バイキング

朝食もバイキングでした!

例によって写真が下手。

こちらの鯛茶漬けが、この朝食バイキングの名物だそうです。名物というだけあって、こちらが絶品!鯛は脂がのってて、お出汁にその脂や旨味が溶け出して美味しかったです。ご飯の量も調節してもらえるので安心。こちらもおかわりしちゃいました。

他にもフレンチトーストやうどんなど、朝からボリューム満点でした。

三井アウトレットパーク 滋賀竜王

朝食を終えて身支度も済ませ、最後にお土産屋さんを覗いてから、宿を後にしました。

ここから2時間超かけて滋賀は竜王のアウトレットへ。

こちらは広すぎて全部見ていると日が暮れてしまうので、妹と一緒に気になるお店を巡っていくことにしました。

アウトレットのいいところ、それは、OLIVE des OLIVEがあるところ!ずっと好きなブランドだったんですが、最近名古屋の近鉄パッセにあった店舗がなくなってから、行ける範囲に無くなってしまったのです。私はネット通販も利用しないことにしているので、本当にOLIVE des OLIVEの服を手に入れる手段が断たれてしまった。

しかし!アウトレットに来ればだいたいある。

カーキと黒のギンガムチェックリバーシブルスカートを買いました。わーい。

あと、抹茶館というお店で抹茶スイーツをいただきました。抹茶ティラミスと抹茶クレープ。

ティラミスの方はテレビやネットで見たことがあったので実物を見たときはテンション上がりました。京都の方ではこれを食べるのに行列に並ばなければいけないみたいですよ。

クレープは抹茶黒蜜きな粉白玉。あんことクリームまで入ってこれだけでお腹いっぱいになるぐらいボリューム感のあるクレープでした。あと抹茶味のクレープ生地ももちもちで美味しかった。

MACCHA HOUSE抹茶館

アウトレット散策も終わり、この後は弾丸で去年長久手にオープンしたIKEAに行ったんですが、その時の話はまた別の記事に分けます。

学生のうちでは最後の家族旅行、そして最後の旅行でした。最後にいい思い出ができました!春から仕事頑張るぞ!

それではまたね。