おさかな天国

今はただ、前へ泳ごう。

IKEAに行った

 

 

先日の家族旅行の帰りがけに長久手IKEAに行ったんですよ。初めてのIKEAです。

 

osaten.hatenablog.com

 ↑ この時の帰り。

 

IKEAって言ったらあれですよ、北欧のコスパのいい家具屋さんですよ。っていう認識があってるのかどうかは分かんないけど、そういうイメージだけ持って人生初IKEAに乗り込んだわけですよ。

 

東海地方初出店のIKEAがなんと長久手にあるんですね~。

外観の写真撮りたかったんですけど、天気が悪くて暗かったのでよく映らなくて諦めました。しかしさすが国内最大級の売り場面積を誇るだけあって、外から見ても超巨大。「ドーン!!」とか「ババーン!」とかいう効果音が良く似合う感じの威圧感。いい意味の方の威圧感。

 

1階の入り口から店内に入ります。

 

f:id:fishlive0620:20180321120353j:plain

 

さすがIKEA、「倉庫をそのままお店にしました!」という感じで、天井は高くて、上を見上げると配線と言いますか、そういう機械的なものが丸見えです。床もコンクリート打ちっぱなしっていうんですかね、そんな感じの無機質さ。それなのになんだかおしゃれな雰囲気に溢れているあたりが北欧パワーのなせる業なんですかね。

 

買物はそっちのけでとりあえずビストロと呼ばれるカフェテリア的なスペースへ。

食券を購入してから店員さんにそれを渡して食べ物と変えてもらうんですが、これがまた安いこと!

 

f:id:fishlive0620:20180321120540j:plain

 

ホットドッグはドリンクバーとセットで150円。

シンプルなお味で美味しかったです。コストコのホットドッグもそうだけど、マスタードとオニオンは苦手なのでかけない主義。子ども舌なんです。潔く(?)ケチャップだけかける。

 

f:id:fishlive0620:20180321114114j:plain

 

ドリンクバーを注文するとこういう北欧っぽい柄の小さめの紙コップを渡されます。

コーヒーとソフトドリンクが飲み放題。いろんな味のスパークリングウォーターがあって面白かったです。

「スパークリングウォーター リンゴンベリー」って書いてある飲み物があって、お父さんがそれ飲んでたんですけど、「これリンゴ味だって!」と言い張ってました。うちの父の視界には「ンベリー」の4文字は入っていなかったのでしょう。

 

f:id:fishlive0620:20180321114108j:plain

 

ソフトクリームに至っては50円!

小さめですが、ミルクが濃厚で美味しかった~。

このね、ソフトクリームの先っちょがくるんって丸まってるのが好きなんですよ。ソフトクリームのあるべき姿だと思いませんか。

 

 

小腹を満たしたところでやっとこさ家具売り場へ~。

物珍しさでIKEAに行きたいとは思っていたものの、実家暮らしでしばらくは一人暮らしの予定もないので、そんなに家具を見てもな~と思ってたんです。実際に行くまでは。

しかしですよ、これが面白いのなんの!IKEAは家具のテーマパークなわけですよ!

何が面白いって、売り場の至る所にショールーム的なスペースが作られているんです。スペースごとに違ったコンセプトでチョイスされた家具がレイアウトされていて、「うわーこんな部屋住みたい!!」ってなる。自分の部屋とか自分の家が欲しくなりますね、あれは。

 

順路を歩いていくうちに、たくさんのショールームを一つずつ見ていけるという仕組みなんですね。モノクロでシックにまとまった部屋とか、ヴィンテージ風の家具が並んだお洒落な部屋とか、いろんなインテリアの案を次々に提示されるという。

いろんな家具を見ていると、もし自分が一人暮らししたら、将来結婚して家を買ったら、こんな部屋にしたいっていう夢がどんどん膨らむんですよね。

 

私はね、自分の部屋は白と水色で全部固めたいんですよね。ベッドもシーツも枕も白、水色のクッション置いて、みたいな。文章を書いたり勉強したりできるデスクと、ちょっとしたドレッサーも置きたい。メイクするところは他の作業するところとは分けたいんですよね。その方が毎朝メイクするときにテンション上がりそう。あ、あとソファもマストだな。私長時間机に向かってるの苦手なんですよね。だから、ソファに座ってゆっくり本を読めるようなスペースが欲しい。

 

あと、キッチンは自分が料理しながら家族の顔を見られるように、対面型のキッチンがいい。可能であればアイランドキッチンがいいな。料理ド下手なやつがこんなこと言ってるのは滑稽なんですけど、広いキッチンの方が料理上手になれると思うんですよね。狭いところにいっぱい物置いてガッシャーン!ってなったりとか、「あれどこ行った?」って探してる間に焦がしたりしないと思う。なんて低レベルな話なんだろう。

カウンター付きのキッチンだったらホームパーティーするときもお店みたいで楽しそうですね。

 

なんて、たくさんの家具を見ているだけで妄想がどんどん広がるんですよね、これは楽しい。それでまた家具も安いんですよ。一番びっくりしたのは、男の人の一人暮らしの部屋にあるような床置きの低くて小さめのテーブルが999円!

 

家具の他にもグラスとかお皿とか調理器具とか、そういった生活雑貨もたくさんありました。うちもハンガーとか買いました。母がミルクを泡立てるのに使う小さい電動の泡だて器を買っていました。これでいつでもカプチーノが飲めるよ。

3階にはさっきのビストロとはまた別でレストランなんかもあったりして。こちらはセルフサービスの学食みたいな感じでした。今回はレストランにはいかなかったのですが、ミートボールとかチーズケーキとか、外国っぽいメニューがたくさんありました。

 

私の初めてのIKEAの感想はこんな感じでした。IKEAに行くと一人暮らししたくなりますね。私も最近までは働き始めてお金が溜まったら一人暮らしするつもりだったんですが、また色々と事情が変わって今は結婚するまで実家暮らしの方向に傾きつつあります。こうなったらどうにかして実家の畳の部屋をカスタマイズしてみようかしら。

 

とりあえず当面の目標は小さめでいいからソファを買うことです。頑張ってお金貯めるぞ~。

 

それではまたね。