おさかな天国

今はただ、前へ泳ごう。

仕事、将来、ジレンマ。

今の仕事を続けて行きたい欲と、ゆくゆくは転職したい欲が最近せめぎ合っています。

 

私は大学を卒業してから今年度就職の新社会人。就いている職種は、一般的に残業も少なく楽な仕事と言われています。しかし実際はそんなことは無く、配属によっては残業も多く帰りが深夜になることも多々あるということは就活の段階から聞いていて、それも承知の上で就職しました。

働き始めて7ヶ月が経ちましたが、思ってたより仕事がきついかもしれないというのが今考えることです。これまでの半年は新入社員なので与えられる仕事も大して難しいものではなかったということもあり、残業もそんなに長時間やることも無く、割と平穏な日々を過ごしてこられました。でも、私の職場の一番の繁忙期にここ1ヶ月あたりで突入し、残業時間が圧倒的に増えました。

終電、あるいはそれに近い時間まで残業するのをほぼ毎日。終電で帰ると家に着くのは日付が変わる手前です。お風呂に入って寝て、そして翌日は7時頃に家を出る。こうなると平日は趣味や自分の好きなことに費やせる時間はほとんどありません。行き帰りの電車での読書とお風呂上がりに髪を乾かしながらスマホでドラマを見るのだけを楽しみにひたすら仕事に通う毎日。集中力と体力のない私には正直辛いです。

職場の先輩方も、私よりさらに過酷な日々を過ごされています。皆さん家庭を持っていて、小さい子どもを抱える方、先月子どもが産まれたばかりの方、新婚の方と、そんな方たちが毎日のように終電まで職場に残ってPCとにらめっこです。実家暮らしで未婚の私でもこんなに精神的、肉体的な辛さを感じているのに、先輩方へかかっているストレスはどれほどのものだろうと思います。

 

定時を知らせる放送がかかり、他の課の方々が帰り支度を始めても、私の課はみんな姿勢を変えずデスクに向かい続けます。お互いが仲の良い課なので皆で談笑するタイミングも多いものの、誰もがなんとなく疲労感を漂わせていて、何とも言えない悲しさを感じます。

最近日が落ちるのも早くなり、外はどんどん暗くなり、部屋の入口のドアからは冷たい風が入り込んできて、「私、何やってるんだろう」と思いながら仕事をする毎日です。

 

最近、新人研修があり久しぶりに別の配属の同期たちと顔を合わせました。私の所属は同期が一人もいないので、新人ならではの同じ気持ちを抱える仲間たちと話ができてすごく息抜きになりました。

配属先によって業務量の多さはまちまちで、毎日定時に上がれているという同期もいるのですが、私と同じか、またはもっと過酷な長時間労働にさらされている同期もいます。ある友人は、先週は毎日家に帰ると日付が変わっていたそうです。同じような境遇に置かれている人間同士、共感し合いながら研修からの帰り道を歩き、他の同期が直帰する中その時いた3人全員自分の職場に戻りました。

 

私の職場は数年周期で定期的に異動がある所なので、あと数年すれば今の所属から離れ別の所に行くわけですが、その先で長時間労働から開放される保証はないわけで。このまま定年まで続けていけるのだろうかという不安を最近感じています。

 

でもその反面、このまま仕事を続けてキャリアを積んでいきたい気持ちもあるんです。今の仕事は正直言うと私の苦手分野で、配属されて7ヶ月経った今でも分からないことだらけで勉強の日々なんですが、それでもやっぱり入社時と比べるとだいぶ成長したな、と自分でも思うんです。始めは専門用語だらけの先輩上司の会話についていけなかったけれど、今はなんとか話を自分なりに噛み砕くことができるようになりました。こういう内容の書類を作る時は、こういうデータをまず当たってみる、というようなことも何となくわかるようになったし、電話への抵抗感も小さくなってきました。(まだまだ電話は苦手ですが。)今の所属は特に今の時期は残業ばかりで大変だけど、もうしばらくここで仕事をしてある程度分野を極めたいという気持ちが最近強くて。

それと、私の会社は各所属が募集をかけるのに対して興味のある社員が応募して、面接や試験で選抜されればそこに配属されるという制度があります。その中に、私が特に興味のある、いつかやってみたい仕事の募集が毎年かけられているんです。今の所属で数年修行したら、そちらに挑戦してみたいなあ、と最近思っています。ただ、英語ができる方がおそらくそこの所属に採用されやすいようで、応募する年までに英語力をつけたいなあとも思います。

 

一方でどうしても文章や本に関わる仕事への憧れを捨てきれないところもあって。でも今の職場にいる限りは文章を書く余裕もないなあと思ったりもします。自分がどうしたいのかが分からない。就活が終わって就職してからも、自分の将来についてずっと考えています。結婚の予定や家庭生活との兼ね合いもあるし。これからずっと、未来に続けて考えていくんだろうなあ、人間ってそういうものなんだろうなあって思います。

 

昔何かのドラマで、「どんな仕事にも意味を見いだして、目の前の仕事に通う全力で向き合える人間こそ将来力を伸ばしていく」、という言葉を聞きました。これが結構私としては印象に残っていて、この言葉を大事にして仕事をしたいなあと思っています。どんな仕事にも意味がある。今、目の前の仕事に真剣に取り組むことが、将来の自分の糧になるはず。今週も乗り切りたいと思います。

 

おやすみなさい。