おさかな天国

今はただ、前へ泳ごう。

いつもは嫌いな雨、今は嬉しい雨

こんにちは、魚住です。

今日は一日中雨が降っていました。といっても雨が降っているのに気づいたのは、バイトに行くために家を出た16時前のこと。今日も起きたら昼の12時半でした!はっはっは!

笑ってる場合じゃないか。

 

というわけで昼過ぎに起き、炊飯器に残ってたご飯に冷蔵庫に入っていたまぐろのたたきをのっけてお醤油をバーッとかけただけの適当な朝ごはん、いや、昼ごはんを食べました。

それから録画したあった乃木坂工事中、略して乃木中を観たり、イラストロジックに興じたり。

魚住は実は軽度の乃木ヲタなのです。推しは齋藤飛鳥ちゃん。初めは飛鳥ちゃんについて名前さえ知らなかったのです。飛鳥ちゃん推しになったきっかけは、妹の友達に飛鳥ちゃんに似てると言われたことだったりする。それから画像検索して調べたら実際全然似てなくて笑ってしまった。全然似てないけど、そんなきっかけで調べたアイドルの顔がめちゃくちゃタイプだったのでそこからハマってしまったのです。去年の夏に握手会に行ったりもしました。死ぬほど可愛かった……。顔とかめちゃくちゃ小さくて同じ人間とは思えなかったよ。

あとあんなに可愛い顔してるのにやたらと性格がドライだったり文学少女だったりドラムができたりと色々な部分でツボすぎてですね。飛鳥ちゃんについてはいつか一本の記事にして語りたいな。

あと写真集も買ってないのでそろそろ買っときたい。金欠だと思ってたんだけど、計算したら意外と余裕があったのです。早急に買おう。

 

齋藤飛鳥ファースト写真集 潮騒

齋藤飛鳥ファースト写真集 潮騒

 

 それからメイクしたり、カフェラテ飲みながらお菓子食べたりしてたらあっという間にバイトに行く時間。昨日と引き続き何もしなかった一日。

まあいいのよ、明日はバイトも何もないし一日中家でのんびりできるから。あ、旅行記は結局書けませんでした。昨日宣言したのにね。だって今日もお昼過ぎに起きるとは思わないじゃない……。

 

バイトの方は今日は暇でした。これだけ雨だとお客さんが来ませんね。ちなみにバイトは飲食と販売業の中間みたいなことをしてます。サラリーマンと主婦とおばあちゃんがメインの客層なので平日忙しくて土日は暇。今日は店の自動ドアが開いた瞬間雨のザーザーいう音が聞こえるくらいの大雨。平日だけど客足が少なかったなあ。ちょっとした休憩の時にパートさんが余ったご飯で作ってくれた高菜おにぎりが美味しかったり、一緒にシフトに入るのが今日で最後の後輩2人に別れの挨拶をしたりの最後から三回目の出勤。高菜って食わず嫌いしてて今日初めて食べたんだけど美味しいね。食わず嫌いで損してる食べ物や飲み物たくさんあるんだろうな、色々挑戦してみよう。

 

ところで花粉すごくないですか?

私も花粉症なんですが、ここ数年はそんなに酷くなくて「おっ、治ったか?」って思ってたんだけど、今年はちょっときてますね。今年は花粉が多いのかな。

そんな花粉症患者にとってこの時期の雨の日は束の間の休息日なわけです。湿気が多くて髪が広がるし、傘を持たないと行けないから荷物は増えるし、いつもは雨の日が嫌いだけど、この時期に関しては真逆です。雨雲様ありがとう!なんて思ったりして。雨を降らす神様がいたとしたら、世界中の花粉症の人にこの時期だけ手のひらを返したように賞賛されて、イラついたりするのかしら。そんなことを思う雨降りの春の日。

 

それではまたね。