おさかな天国

今はただ、前へ泳ごう。

2018冬・東京旅行記① ~1日目・東京ディズニーランド~

2月15日から17日にかけて、2泊3日の家族旅行に行ってまいりました!

最初の二日間で東京ディズニーリゾートへ、3日目は品川アクアパークに行きました。実はディズニーファンで水族館好きの私にとってなんと得な旅行なのか。

このままでは楽しかったという感想だけで終わってしまいそうなので、忘れないうちに文章で旅行の記録をとっておこうと思います。

 

父の運転で高速道路を走って、まずは2泊するホテルに到着。

【公式】ホテル エミオン東京ベイ/東京ディズニーリゾート®パートナーホテル - 浦安・新浦安

宿泊したのはホテルエミオン東京ベイ。こちらはエミオンタワー館と今年の1月末にできたばかりの新館エミオンスクエアの2棟からなるホテルで、今回私たち家族が泊まったのは新館のエミオンスクエア。さすが新館というだけあり、綺麗なホテルでした。ロビーにもおしゃれなソファなんかがあちらこちらに置いてあって素敵な雰囲気。写真撮っておけばよかったなあ。

 

チェックインを済ませて荷物を預けてから、さっそくシャトルバスで1日目の東京ディズニーランドへ。ディズニーに向かうホテル発のシャトルバスの、あのみんながワクワクしてる感じが大好きなんだよなあ。

そしてついにディズニーランドに到着!この時期の東京ディズニーランドでは期間限定イベント「アナとエルサのフローズンファンタジー」が開催中。アナ雪ファンの私は一年前からこのイベントに来ることを楽しみにしてました。しかもこのイベント、今年で4年目にしてファイナルということであります。恥ずかしながら昨年のこのイベントに行ったときはアナ雪をまだ観ておらず、イベント先行で映画のファンになった私にとって、今回は逃すことのできない一世一代のチャンスだったというわけです!(大げさ?(笑))

 

ほら見て見て、パーク内はアナ雪仕様のデコレーションでいっぱいでした~!

スノーギースがパーク内のあちらこちらに。

f:id:fishlive0620:20180309145726j:plain

f:id:fishlive0620:20180309145818j:plain

 

f:id:fishlive0620:20180309145833j:plain

このNO FISHIN'の子が私の一番のお気に入りなんです。

スノーギースちゃん、可愛すぎて後でぬいぐるみバッジを買ってしまった。こっちに帰ってきてから今でも普段使うカバンにつけてます。真っ白で大き目だから遠目で見ても分かりやすいらしく、妹と待ち合わせるときにいつも目印に使われる。

 

f:id:fishlive0620:20180309152037p:plain

f:id:fishlive0620:20180309151123j:plain

こんな感じのバナーっていうんですかね、旗みたいなやつも色々なアナ雪のキャラクターのものがたくさん。なぜかクリストフとかオラフのも撮ったのになぜか画像が残ってなかった。

 

パークに入ってまずは身につける物を一通り購入。自分用にアナ雪イベント限定のカチューシャ(大きいリボンの真ん中にスノーギースがででーんと座ってる)やオラフの形のポップコーンバケツを買ったり、旅行前から妹におねだりされてたマリーちゃんのポシェットを買ったり。これでディズニーファッションはバッチリだ~!

 

最初に乗ったアトラクションはモンスターズ・インク"ライド&ゴーシーク!"

ピクサー作品の中でモンスターズ・インクが一番好きなんですよ。サリー可愛いよ~。

 

その後はちょっと早めのお昼ご飯。ハングリーベア・レストランでチキンとオニオンのカレーをいただきます。

f:id:fishlive0620:20180309153045j:plain

うちの家族でディズニーランドに行ったときはお昼ご飯にここでカレーを食べるのが恒例行事なんです。ちょっと焦げた玉ねぎの風味が香ばしくて美味~!なんでだろう、ディズニーランドで食べるカレーって普段食べるカレーよりずっとおいしく感じるのよね。

 

f:id:fishlive0620:20180309153406j:plain

お腹いっぱいになったところで、ジャングルクルーズに乗ったり、(ブレブレで逆に迫力満点?のアフリカゾウ)

ファンタジーランドに移動して、ミッキーのフィルハーマジックを鑑賞したり。

フィルハーマジックはね、毎回泣きそうになっちゃうんだよね(笑)アリエルがパート・オブ・ユア・ワールドを歌うところと、アラジンとジャスミンホール・ニュー・ワールドを歌いながら空飛ぶじゅうたんで滑空するところで。あまりに美しすぎるものを見るとなんだか涙が出る、最近。

 

劇場を出たら今度は、チュロスに次ぐディズニー食べ歩きスイーツのティポトルタを購入。

f:id:fishlive0620:20180309153946j:plain

なかなかいい写真じゃない?(笑)

私が食べたのはチョコレート味。妹はスイートポテト味を食べていました。

サクサクとした棒状のパイみたいな生地の中に、熱々のチョコレートクリームが入っています。これをね、外側の生地がボロボロ崩れるのと戦いながら頬張るの。甘くて温かくて、ちょっと体に悪そうな味で。メリーゴーラウンドやお城や噴水なんかのメルヘンなものに囲まれながらこれを片手に歩いてると、「ああ、夢の国に来てるなあ」って感じられて最高なんだ~!

 

それからビッグサンダー・マウンテンカリブの海賊に乗ったり、パーク内の写真を撮ったりしているうちに15時前に。私の今回のメインイベントその①、フローズンファンタジーパレード開始の1時間前になりました。ディズニーランドではショーやパレードの開演1時間前からレジャーシートを使っての場所取りが可能となります。アナ雪イベントを堪能するためにここに来た私ももちろん意気揚々と家族3人を巻き込んで場所取りへ。一番好きなキャラクター、エルサの乗ったフロートが停止する位置をネットで調べ、最前列にシートを敷いてバッチリスタンバイ完了です!

幸いなことにこの日は天気も良く、2月なのにそこまで気温も低くない場所取り日和。とはいえパレード開始までは1時間あるので軽食を食べながら待つことに。

f:id:fishlive0620:20180309155307j:plain

じゃん。テリヤキチキンレッグでーす。写真毎回うまく撮れないんだよね、これ。

ディズニーと言えばスモークターキーレッグって感じするけど、私は最近はこっちが好き。甘辛い醤油の味がプルンプルンの皮にまでしみ込んで美味しいの。ターキーよりも子どもや若者向けな味かも?

 

食べ終わってからうだうだおしゃべりしていると、ついにパレード開始の時間に。

映画と同様、ヴェリィというコーラス曲とともにパレードの最前線がこちらに近づいてきます。見るのに夢中で写真は取れなかったんですが、本当に最初から最後までテンション上がりっぱなしでした~!ブラスバンドが「生まれてはじめて」を演奏しながら軽やかに行進し、凍り付いたような衣装を着たダンサーがくるくると舞い踊る。アナとクリストフはスヴェンの引くそりに乗って相変わらずいちゃついてるし、オラフの乗ったフロートの後部ではオーケンが店を開いてるし。アナ雪を知らない人にはさっぱりだと思うんですが、私にとっては大興奮のパレードでした。

そしてもちろんエルサ様は美しかった…!

魔法によってあたりに雪(実際は泡)を降らせながら観客に手を振っていらっしゃいました。スリットから覗くおみ足にくぎ付けだったのは内緒。美しすぎて眩しくて見えない!ってはじめて思った。逆光だったからか。

f:id:fishlive0620:20180309155936j:plain

 

パレードも終わり、目的の半分を終えた私はもうまったりモード。ファストパスをとってあったプーさんのハニーハントに乗ったり、スティッチ・エンカウンターで爆笑したり、2回目のカリブの海賊に乗ったり。スティッチの鼻にクレヨンのくだりで毎回笑ってしまう。カリブの海賊はなんか複数回乗りがちだよね、あるあるじゃない?これ。カリブの海賊の出発直後に右手に見えるレストラン、ブルーバイユー・レストランでゆったりとディナーをするのが夢。

お土産も買いました!私はこのイベントで散財するためにお金を貯めてたぐらいなので存分に限定グッズを大人買いしてやりましたよ!1回の買物総額がなんと9850円!パンパンになった大きいショッピングバッグを抱えてお店を出てきた私を見て家族みんなぽかんとしてました。

 

休憩のために入ったトゥモローランド・テラスでこんな可愛いミッキー型のチキンナゲットも食べたりして。

f:id:fishlive0620:20180310150012j:plain

 

そしてあたりも暗くなり、ついに私の今回のメインイベントその②、キャッスルプロジェクション、フローズン・フォーエバーのお時間ですよ!公演時間が近づいて、パーク内のゲストがみんなシンデレラ城の正面に集まります。みんなで同じ方向を向いて、ショーの開始を今か今かと待ちわびる。

先ほどのパレードのときと同様、「ヴェリィ」の曲に乗せて、暗くなった空中が何方向にも伸びる青白いレーザーで彩られます。映画「アナと雪の女王」のストーリーをなぞりながら、シンデレラ城が色とりどりの光や花火、炎といった演出の中でどんどんと表情を変えていく。映画に使われた音楽に包まれながら、観客全体が映画の世界に引き込まれていく。戴冠式の日のアレンデール王国、険しい雪山、オラフが夢見る夏の日々、エルサが魔法で作り出した美しい氷の城。そのどれもが圧倒的なエンターテインメントの力をもって私たちを飲み込んでいく。

高く花火が打ち上げられてショーはフィナーレを迎え、再びあたりが暗くなる。壮大なクライマックスにしばし呆然としていた観客も、しばらくすると感想を口にしあいながら歩き出します。きっとみんな寝る前に、みんなで見たあの光を思い出すんだろうなあ。写真も撮らずにこの目に焼き付けていたくなるような、最高のキャッスルプロジェクションでした。本当に今年で終わりなのがもったいないくらい。ラストイヤーに見に来ることができて本当に良かったです。

 

ショーが終わってしばらくすると始まるのがハピネス・オン・ハイ。パーク全体から見渡せる花火です。前回ハロウィンのときに行った際は強風で花火が中止になってかなりしょんぼりしたので、今回は無事にみられて大歓喜!ディズニーミュージックに乗せて、ハートや星、ミッキーやミニーの形の花火が次々と夜空に輝きます。みんなで上を見上げて、打ちあがる花火に歓声を上げていると、その日の楽しかったことが次々浮かんでくるんだよなあ。あれがちょっぴり切なくて、でも大好きな感覚。

楽しかったね、なんて言いながら出口に向かってゆっくり歩く。明日はシーだ。今日はホテルに帰ろう。

 

シャトルバスに乗ってホテルに帰ってからは、部屋で家族でお酒を飲みながらご飯を食べました。コンビニで買ったカップ麺やお菓子やパックのおつまみで晩酌。とびきりジャンキーだけどこの時間が楽しいんだよね~。毎度のことながら母と妹が先に夢の中へ。酒豪の父と私だけその2人が眠った後もしばらく2人で飲んでいましたとさ。

 

2泊3日の家族旅行、1日目はこれで終わり。2日目の東京ディズニーシーの旅に続く。