おさかな天国

今はただ、前へ泳ごう。

黒髪というアイデンティティ

今、美容院に向かっています。

だらしないこと極まりないことは重々承知なんですが、昨年の6月に行って以降、今日まで一度も美容院に行っていなかったのです。だから今日は半年以上ぶり。

それだけ間が空いたのも、正直行く必要がなかったから。私、なかなかのくせ毛なんですけど、前回生まれて初めて縮毛矯正とやらをやってみたらですね、あれだけうねうねしていた髪が綺麗に真っ直ぐになりまして。もっと早くやっときゃよかったな、と思ったり。縮毛矯正は髪が傷む、と思って避けてたんですが、私の行っている美容院はなるべく髪を傷めない方法で矯正をかけているらしく、矯正後も全く髪の傷みを感じることがなかったのです。

縮毛矯正は一回かけると、施術された部分は半永久的に真っ直ぐのまま保たれるようで、もうその日から髪型のセットが楽ったらないんです。それまでは毎朝毎朝ヘアアイロンを髪全体にかけてから家を出ていたのですが、矯正をかけてからはもう髪型に関しては何にもせずに家を出られるわけです。いつもは洗顔→スキンケア→メイク→ヘアセットの工程を経ないと外に出ることが出来なかったのが、1工程減ったんです。これは大きな進歩でしたね。楽、の一言に尽きる。

矯正をかけた時にある程度髪の長さがあったので、矯正の持ちもいいわけです。というのも、ショートヘアの人とロングヘアの人が縮毛矯正をかけたのでは、次にかけなければいけない時期に差が出るわけです。ショートヘアで髪が伸びてくると、縮毛矯正かけてないところの割合がどんどん大きくなるからね。ロングの人は一回の矯正で半年ほど行けるけど、ショートの人は4ヵ月が限度だそうです。もともとセミロングだった私はここまで持ちこたえてきたと。

しかし最近になってまた毎朝のヘアアイロンが手放せなくなってきた。半年以上経ったからね。それに春から社会人になるし、新生活に突入する前に身なりを整えておこうかな、と。

 

というわけで美容院を予約したんです。もう1時間もすればおそらく美容院の鏡の前で足置き場のついたクルクル回る椅子に座ってると思うんですけども、未だに髪をどれくらい切ってもらおうか迷ってまして。

今の時点で私の髪型は黒髪ロングなんですね。というのも、私は今まで髪を染めたことがないんです。普通の大学4年女子でずっと黒髪を貫いてきてるのって結構珍しいんじゃないですかね?

なんでずっと黒髪かって、髪をカラーリングすることに大して必要性を感じなかったから。私の好きなファッションの系統が、黒髪でも充分着こなしのきくようなものだったりするのもあると思う。あと、髪を染めることの効果って、髪型が重たく見えない事だったりするじゃないですか。そのへんに関して、黒髪でいることへの不満がなかったんですよね。縮毛矯正かけたり、ヘアアイロンでストレートにすると結構ペタンとする髪質なので、そこまでボリューム感が出ない。

あと、私肌が白いんですよ。母が東北生まれなのも関係してるのかな、関係ないか。だから、髪色が暗ければ暗いほど肌の白さが際立って長所になるかな、とか。妹の方は私と違って父に似たのか、地黒なんですね。だからくらい髪色より明るい方が似合う。

何より多分性格ですね。私はずっと周りの人から「清楚でおしとやか」「おっとりしてる」といわれてここまで生きてきたので、「自分はそういう性格だ」っていう観念が、自分で髪を明るく染めないようにさせているのかもしれない。黒髪とファッションによって人にそういう印象を与えるのか、人からそういう印象を持たれることによって自分でそういった外見に自分を寄せていっているのかは分からないけど、そこに因果関係があるのは確実だと思う。

 

何にせよ私は人から清楚でおしとやかだという印象を持たれることに関しては嬉しいと思ってるし、そういう自分でこれからもいたいな、とも思うので、自分がこれまで、またきっとこれからもずっと黒髪であることにはなんの不満もないのです。あれ、なんか今日のブログすごい前向きじゃない?(笑)

 

ただ問題は髪の長さを今日どうするかですよ。今はロングで胸まであるんですけど、どれ位切ろうか…。妹は「カヲルはロングの方がいいよ」っていうし(妹は私を呼び捨てします。お姉ちゃんとか言われたことない)、彼も今の長さが好きって言ってくれてるし、たぶんロングが似合うんだろうな、私は。でもせっかく美容院に行くんならある程度バッサリ切ってさっぱりしたい気もする…。うーん悩ましい。

まあ多分5センチかそこら切るくらいで終わります。他人の意見に流されるタイプなので(笑)

とりあえず、またしばらくヘアアイロンとおさらばできるのが楽しみ〜。待ってろよニュー自分。

 

ということで、それではまたね。

f:id:fishlive0620:20180314192826j:plain



これは昔撮った湿地の写真。