おさかな天国

今はただ、前へ泳ごう。

近況報告。

 

皆様お久しぶりです~魚住です!

今日は有休をもらって家でのんびりしています。

前回の更新から結構な日が空いているので、今日は簡単な近況報告でもしたいなあと思います。とは言っても最近あった出来事とかを思いつくままに書いていくだけなんですが(笑)

 

仕事が落ち着いてきた

昨年の終盤、特に10月あたりからうちの職場は繁忙期に入りまして、そりゃあもう大変だったんですよ!11月は月の残業時間130時間越え、一番きついときは2週間毎日ずっと終電なくなった時間にタクシー帰り、3週連続土日のどちらかも出勤、という感じ。やっぱりあまりに忙しすぎるとだめですね、精神的にも身体的にもやられます。毎日眠くて頭がぼーっとしてたり、仕事行く前の朝に仕事に行きたくなさ過ぎて本気で泣いてしまったりと今思えばあの時は色々と狂ってたなあと思う。もうあの2,3か月には戻りたくない。って言っても今年も来年もあの時期はきっとああなるんだけどさ(笑)

 

それがですよ!ここ最近になってやっと仕事が落ち着いてきました!いや~定時で帰れるって素晴らしいですね~。最近は日が長くなってきたのもあって、一昨日なんて仕事終わってビルの外に出たらまだ明るかったもんね。あんな清々しい帰り道、いつぶりかしら。

 

あとね、私仕事のタスクをひとつひとつ小さめの付箋に書いて手帳に貼っておいて、タスクをこなしたら付箋をはがすっていう管理の仕方をしてるんです。提出物とか、いついつまでにこの書類作る、とかね。

先週ぐらいまでは仕事終わらせて付箋はがしても、はがしたのと同じまたはそれより多い仕事が入ってきて手帳が付箋でみのむし状態で、一回上司にそれ見られて「めっちゃ付箋!」って笑われたんですけど。最近新しいタスクがあまり入ってこなくなって、付箋が閑散としてきた。みのむしが寒々しくなってきました。逆に今なんて急にやることなくなっちゃって戸惑ってるからね!こうなるとやることなさすぎてむしろ手持無沙汰だから、なんか仕事ほしいななんて思っちゃったりして。人間っていうのはないものねだりする生き物ですね。(しみじみ)

 

筋トレを始めた

ジムに行ったり、家で筋トレしたり、1か月前くらいから実はこつこつ筋トレしてます。社会人になって3キロぐらい増えて身体も少したるんできたので、絞っていきたいと思いまして。今までは食べる量を減らすダイエットばかりしてたんだけど、食事制限や糖質制限だけのダイエットはリバウンドしやすいし、痩せにくく太りやすい身体になってしまうと思うので、ある程度しっかり食べて、鍛えて筋肉をつけて、太りにくい身体を作る方向にシフトしていこうと思っています!健康的でしょ?

 

ジムに行くときはだいたい仕事帰り。今週は行けてないんだけど、その前の2,3週間は週2,3回ペースでジムに行って、マシンでトレーニングした後にクロストレーナーやウォーキングマシンで有酸素運動もして、結構しっかり運動してます。

ジムに行けないときは家で筋トレしてますよ~。スクワットは毎日欠かさずやってます!余裕のある時はYouTubeで見つけたノーカット筋トレ動画を流しながら一緒に筋トレしたり。YouTubeで筋トレもできるとは、便利な時代ですね。

 

とりあえずは体脂肪率を朝測定して20%が目標!今は22~24%くらいで推移してるからもうちょっと頑張ります。

 

髪を切った

胸まであったロングヘアを、肩上くらいまでバッサリ切っちゃいました!

軽い!シャンプーとドライヤーが楽!縮毛矯正もかけなおしたから広がらない!最高!

 

本当は5センチくらい切るのにとどめるつもりだったんだけど、いざ美容院行って鏡の前に座らされて、「どれくらいの長さになさいますか?」って聞かれたら、なぜか「もういいや!」ってなって「肩まで切っちゃってください!」って言ってた。もったいないことしたかなって思ったけど、自分としては結構今の髪形に合ってるんじゃないかと思うので結果オーライです。

土曜日に髪切って次の週明けに職場行ったら、私の髪形見た職場の人に「…どうした?」って言われました。どうもこうもないんだなあこれが。

 

ディズニーに行ける!

3月の半ばに家族でディズニー行くのが決まったんです~!楽しみ~!

35周年イベント私一回も行けてなくて、行きたかったハロウィンも仕事が忙しくて行けなかったし、このまま終わるのかと思ってたんだけど、フィナーレのタイミングで行けることになりました!

しかも妹と双子コーデしていくことにもなって、今は二人で作戦会議中です。ランドでは妹がミスバニー、私がとんすけのコーデ、シーでは妹がデイジー、私がドナルドのコーデで行くことになりそうです。バウンドやったことないからめちゃくちゃ楽しみ。アラサー手前だけど夢の国ではそんなこと気にしなーい。

 

それから、彼とも4月か5月のイースターの時期に行くことになったんです!彼と行くのは実に4,5年ぶり。イースターのイベントにちゃんと行くのも初めてなのでこちらも非常に楽しみです!

 

 

 

 

 

以上、近況報告でした~!

今日から3月、花粉に負けず元気に過ごしていきましょう(*'▽')