おさかな天国

今はただ、前へ泳ごう。

2018冬・東京旅行記② ~東京ディズニーシー~

前回の続きです。今回は2月中旬の家族旅行2日目、東京ディズニーシーに行った日について書いていきたいと思います。

 

osaten.hatenablog.com

 

この日のディズニーシーは8時開園の18時半閉園といつもよりかなり短めのオープン時間。なんでもこの日の夜にどこかの企業がディズニーシーで貸し切りイベントを開催していたようです。セレブかよ!ディズニー貸し切りなんて憧れるなあ。

まあ、ランドに比べてシーはアトラクションも少なく、開園時間が短いことによりランドに人が流れ、おそらくそこまで混雑することもないだろうということでこの日はあえてシーへ。シーは海風が吹くし寒いだろうから、夜が更けて冷え込む前に帰るのも得策だろうってね。

 

というわけで今日もホテルからのシャトルバスに乗って8時半頃に東京ディズニーシーに到着!

f:id:fishlive0620:20180309201509p:plain



バーン!!

昨日のランドはアナ雪のイベント中でしたが、シーではスペシャルイベント ピクサー・プレイタイムの開催中でした!というわけでエントランスに入ってすぐの門の壁もピクサー仕様にデコレーション!左からメリダとおそろしの森、ウォーリー、ファインディング・二モ、レミーとおいしいレストラン、トイ・ストーリーモンスターズ・インクカールじいさんの空飛ぶ家インサイド・ヘッドかな?どこか間違ってるかも。左右の柱にもトイ・ストーリーのボールが!

 

f:id:fishlive0620:20180309202241j:plain

通りの向こうに見えるプロメテウス火山なんておしゃれな写真も撮っちゃったりして。

 

まずはトイ・ストーリー・マニア!のファストパスをとりにアメリカンウォーターフロントへ。もうこの時点ですごい列でした~。まだオープンから30分前後しかたっていない時点で並び始めて、入手したファストパスの時間は15時ごろ。この日は18時半クローズなので割とギリギリでしたね。危ない危ない。トイマニおそるべしですな。2012年の夏にできたアトラクションなので、もう約6年か。それだけたってもこの人気っぷりってすごいよね。

 

無事ファストパスが取れて安心したところで、ポートディスカバリーに向かう。

道中ケープコッドに寄り道していくことに。

サブのイベントという感じでダッフィーのハートウォーミング・デイズも開催中につき、ケープコッド全体が限定のデコレーションで彩られていました~。

f:id:fishlive0620:20180309205318j:plain

f:id:fishlive0620:20180309205340j:plain

f:id:fishlive0620:20180309205348j:plain

f:id:fishlive0620:20180309205716p:plain

は~なんとまあ可愛いこと。一番下の画像、下の方の黄色い花が隠れミッキーみたいになってない?

 

お次はニモ&フレンズ・シーライダーへ。

f:id:fishlive0620:20180309203150j:plain

去年のたしか夏ごろにできた新アトラクション。ファインディング・ニモの仲間たちがバンバン出てきて、椅子の上でゆさゆさ揺られながら「あ~可愛い~!!」って言いそうになる、っていうか言ってた。私が好きなタコのハンクも大活躍でほくほくです。上川隆也の声が好きすぎるんだな多分。

乗り終わった後に、父にドリーのぬいぐるみバッジを買ってもらいました。わーい!

 

朝ごはん食べてなくてお腹が空いたので食べ歩きフードで小腹を満たす。冬季限定のフライドピッツァです。

f:id:fishlive0620:20180309203641j:plain

チキン&モッツァレラの味。中身はピザソースととろーりチーズの中に鶏肉がゴロゴロと。あったかくて美味しかったです。

 

そのままアラビアンコーストに向かい、マジックランプシアターを鑑賞。今までに15回は見ているはずなのに、じゅうたんが浮かび上がるところで毎回「お~!」って言ってしまう。

その後は隣のカスバ・フードコートでカレーをいただきました。ランドでもカレー食べてただろって?食べてましたよ、はい。

f:id:fishlive0620:20180309204300j:plain

カスバ・フードコートのカレーはナンとライスのダブルパンチなんだなあ、これが。カレーソースもランドのハングリーベア・レストランのものよりほんのり異国情緒漂うお味。私だけかしら、ここのカレー食べるときいっつもルーとご飯&ナンの配分間違えるんだよね。ルーが足りなくなる。ランドの方はルーが余る。合わせてトントンにしたいわ。

食事が終わったらセンター・オブ・ジ・アースのファストパスをゲットし、海底2万マイルに乗ったり。妹と一生懸命隠れアリエル探しをしたんですが、全然見つからなかった…。

 

今度はアメリカンウォーターフロントの方面へ歩き、S.S.コロンビア号へ。

なぜここへ来たかって、テディ・ルーズヴェルト・ラウンジでお酒を楽しむためですよ。ふふふ。父がおごってくれるというのでお言葉に甘えて家族みんなでやってきましたよ。

f:id:fishlive0620:20180309210141j:plain

ひょえー順番待ちの階段から優雅!10分弱並んで店内へ。

f:id:fishlive0620:20180310144616j:plain

f:id:fishlive0620:20180309210251j:plain

カクテルもどれもおしゃれ!メニュー表もらったけど知らないのばっかりで全然わからんかった。

f:id:fishlive0620:20180309210409j:plain

私が頂いたのは期間限定のカクテル。カシスのリキュールにストロベリーとローズのシロップをプラスして、バラの花びらと苺をトッピングした何ともかわいらしい一品。おしゃれイズムで木村文乃が注文しててずっと飲んでみたかったの!甘くてシュワシュワしておいしかった~。

 

今度はマーメイドドラグーンへ。マーメイドラグーンシアターを鑑賞しました。これもね、いつも泣いちゃうのよ(笑)アリエルが登場するときのあの「満を持して感」はズルいよねえ~。あれはねえ、泣く。涙を流す私を尻目に隣では母が熟睡していましたとさ。

 

15時になり今度はエントランスのアーケードを抜けた広場に向かい、遠目からピクサー・プレイタイム・パルズを鑑賞。最初の方はゲームやエクササイズで盛り上がる観客参加型イベントなので、遠巻きに見ているとあまり参加できないんですが、このイベントの(個人的な)本番はラストにピクサー6作品のキャラクターが大集結する場面!メリダやインサイドヘッドのヨロコビ、カナシミあたりのキャラクターはこういうイベントでもない限りなかなかお目にかかれないのでは?やっぱり遠目で見てるから背の低い私には誰がどこにいるかなんてよくわからないんだけど、こういう時にありがたいのがサリーのデカい身体とやたら目立つ水色と紫の配色ね。サリーだけずっとどこにいるかわかったわ。

f:id:fishlive0620:20180309211743j:plain

f:id:fishlive0620:20180309211753j:plain

サリーと言えばこんなのも食べました。その名も「ジェームズ・P・サリまん」。まさかのだじゃれ。見た目の毒々しさとは裏腹に、中身はチキン&コーンであっさりした塩味でなかなか美味でした。私はうきわまんよりこっちのほうが好きかも~。

f:id:fishlive0620:20180310140750j:plain

 じゃーん。食べ終わるとドアの向こうにサリーが現れます。

 

ショーを見た後は待望のトイ・ストーリー・マニアへ!

f:id:fishlive0620:20180310141227j:plain

 トイマニの待ち列(の建物に入ってから)は本当にかわいいデコレーションがいっぱいで写真大量に撮っちゃうんだよね。まるで自分たちもおもちゃになったみたい。

ライドに乗りながらシューティングゲームに興じるアトラクションなんだけど、必死で撃ちすぎて乗り終わるといつも腕が疲れてる。

 

乗り終わったら今度はミステリアスアイランドのノーチラスギャレーへ。

f:id:fishlive0620:20180310141731j:plain

 ギョウザドッグホットワインをいただきました!

なんかこの日食べてばっかりじゃないか?(笑)

ギョウザドッグはいつも通りギョウザの形の肉まんみたいな皮の中にギョウザの具をイメージした餡がギュギュっと入って美味しかったです。ホットワインは白。中にオレンジか何かの柑橘系のフルーツの果肉が入ってて甘い。サングリアに近いぐらいの甘さでした。冷たい空気の中で温かくて甘いホットワインを飲んでほっと一息。

 

やはり18時半クローズの日は時が過ぎるのが早い!このあたりでもう閉園まで1時間ちょっとになってしまいました。

最後にファストパスをとってあったセンター・オブ・ジ・アースに乗りました。閉園が近いのでひとも少なくなってきたからでしょうか、6人乗りの乗り物が私たち家族4人の貸し切り(?)状態でした。火山活動発生から外に飛び出すまでのあの疾走感はやはり、絶叫系大好きな人間からするとたまらないですね!落下の瞬間はここぞとばかりに騒いでやりましたよ。落ちる瞬間に見えるあの夜景が本当に綺麗なんです。だからセンター・オブ・ジ・アースは夜に乗るのが好き。

名残惜しいですがディズニーシーで過ごす一日はここでおしまい。水面に反射する豪華客船や街灯の光に別れを告げて、パークを後にしました。

 

ホテルに帰った後は、さあ飲み会です(笑)

ホテルから徒歩約10分の新浦安駅前のイオン、その中にある居酒屋へ。

単品飲み放題がリーズナブルだったので飛び込みで注文。家族みんなでいっぱい飲みました!お父さんがまた強くてですね、つられて飲んでたらついつい飲みすぎちゃいました。父が日本酒の熱燗を頼んだら、飲み放題にしては多い2合の徳利が来て、私ももらったりして。最後に頼んだ大あさりも美味しかったなあ。

なにげに家族みんなで外でちゃんと飲むのは初めてだったりして。旅行中ということもありみんな謎にテンションが上がってて楽しかったです。

 

ホテルに帰ってその日は終了。3日目の品川アクアパーク探訪に続きます~。